8月9日(火) 落とし込み釣り

真夏のお楽しみ

約1年ぶりの落とし込み釣り。

10億年ぶりくらいに某エリアに浮かんで…



朝イチのポイントはウルメがそこそこ付いて

ハマチがポロポロ。


船が少ないとアタリも続くようだが

すでに20隻ほどが入り乱れてウルメもすぐに散ってしまうみたい。


サワラっぽいアタリがあったが、2回ともラインを切られた。


ゴン!という重たいアタリのあと

頭を振ると思ったら



71cmのマダイだった。

ウルメにアタックしてくるタイは良型が多い。


入れ食いモード突入かと思ったら

釣り開始1時間ほどでウルメの姿が消えてしまった。



次に落とし込みの潮になるのは昼からのようなので

潮待ちでタイラバにチェンジ。


地元タイラバでは水深10〜15mのシャローエリアばかりだったので

5回くらい巻いたらまた落としていたけど

水深30〜70mなので10〜20回は巻かないと



30〜40cmのタイをポロリポロリと追加して

なぜか小さいヒラメまで。



昼近くになって そろそろイウルメが湧いてくるようなので

再び落とし込み釣りへ。

朝とは別のポイントへ。


魚探の写りはバッチリのわりにウルメがほとんど掛からない。


こんな時は仕掛けをチェンジ

・幹6号に枝7号 間隔広め

・超小針に素針とフラッシャー巻き針を交互配列

・上下逆付けでフォール時に開くように

これで掛からなきゃ もうあきらめだ。


ウルメが掛かるとハマチがポツポツヒットしてくる。


ハマチとは違うコツンという小さいアタリのあと

突然ビューーーンと30mほどラインを引き出されたが

走りが止まるとわりとすんなり揚がってくる。

この引きは間違いなく…



メーターオーバーのサワラだった。


落とし込み釣りではキャッチ率2割程度の難敵だが

運よく鼻先にうまく針掛かりしていた。


今期初の落とし込み釣りにして

タイ・ハマチ・サワラ・ヒラメとサイズはともかく

狙いの4種目(グランドスラム)達成。


いかにしてウルメを掛けるか

この釣りはその一点を突き詰めていかねば。


何が釣れるかわからない ワクワクドキドキ

やっぱりこの釣りは楽しいね。



本日の釣果 マダイ 〜71cm サワラ 102cm
         ハマチ 5匹 ヒラメ など